2013年3月13日水曜日

コンピュータとGSMモデムを使用してSMSを送受信する方法


ショートメッセージサービス(SMS)やTXTメッセージングは​​、ユーザが携帯電話を介してテキストメッセージを送受信することを可能にする技術です。別に個人的な使用のために、SMSはまた、 "顧客へのプロモーションお客受信の製品を送ってフィードバックを、今後のイベントについて顧客に通知し、さらに洗練されたホスティングSMSの調査やコンテストなどのタスクなどのビジネス目的のために使用することができます。

これらの事業を行うためには、コンピュータを介してSMSの送信/受信をサポートするソリューションを持っている必要があります。このようなソリューションは、コンピュータに接続するGSMモデム、およびGSMモデムと通信することができ、関連するソフトウェアを使用することによって達成することができる。

GSMモデムと通信するためには、シリアルポートを介して標準ATコマンドを送信する必要があるでしょう。この記事では、私はテキストモードにSMSの送受信に必要なATコマンドの最も基本的な表示されます。

1。設定優先メッセージ形式(+ CMGF)

テキストモードとPDUのモード:サポートされている2のメッセージ·フォーマットがあります。この記事では、私は簡単にテキストモードを説明しなければならない。

テキストモードと優先メッセージ形式を設定するには:
+ CMGF = 1で

GSMモデムからの可能な応答:OK

2。 SMSを(+ CMGS)送信

テキストモードでのSMSを送信するには:
AT + CMGS = "ダ"の "CR" "テキストが送信されるように" "Ctrl-Zを"

どこ
宛先アドレス、あなたがあなたのSMSを送信する受信者の数です
キャリッジリターンです
送信したいテキストメッセージです
文字0x1A、または一緒にCtrlキーとZキーを押すことで

たとえば、メッセージを送るために "お元気ですか?"番号 "12345678"に、中には、キー:
+ CMGS = "12345678"、AT

GSMモデムは、 ">"文字を使った場合の応答でしょう。次に、あなたのテキストのキー:
>お元気ですか?

成功した場合は、GSMモデムは次のように答えるでしょう:
+ CMGS:
[OK]を

0から255までの数値であるメッセージ·リファレンスは、GSMモデムによって返されます。この番号は0から始まり、各送信メッセージごとに1ずつインクリメントされます。

3。 SMSを(+ CMGR)を受け取る

新しいSMSが到着したとき、GSMモデムは次のバイトストリームを送信します:
"SM"、1:+ CMTI AT

メッセージを読むには、コンピュータ/ソフトウェアがコマンドを送信する必要があります:
+ CMGR = 1で

GSMモデムは、次のようなもので応答します。
+ CMGR: "未読REC"、 "12345678"、 "08/10/01 18時20分35秒00"
お元気ですか?
[OK]を

最初の部分はコマンド+ CMGRですが、第二部は、メッセージ(このケースでは、未読である)の状態であり、第三の部分は、送信者の携帯電話番号であり、前後の部分が続いて基地局のタイムスタンプであり、キャリッジリターンとラインフィード文字、メッセージの内容、そして最後に "OK"を終端文字。

この資料では、コンピュータを使用してSMSを送信/受信する方法への入門ガイドを提供することを目指します。 ATコマンドとPDUのモードの包装ははるかに複雑であり、この記事で説明されることはありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿